スポンサーサイト


おやつは悩ましい(^_^;)

学童クラブでのおやつ。公設のところですと1回一人50円、民間だと100円といったところです。うち(いおぎみんなの学校)はもうちょっとお金をかけています。
おやつが、”うまい棒ときのこの山”ではちょっと悲しくなりますからね~。開設当初は手づくりのおやつをボランティアの方につくって頂いていました。ところが、これが子どもたちにすこぶる評判が良くない(笑)。ボランティアの方たちは、甘味は白砂糖を使わず三温糖と使ったりとか健康を考えたおやつだったのですが、「甘くない」「味がない」と不評の嵐。。。
その後、近隣のお店でつくってもらいました。やはり、プロのつくったものは見た目も良く、当たるときは大当たりでみんな喜んで食べていましたが、はずれるときはもう、とてもつくった人には言えない罵詈雑言。。。さすがに、きつく叱ったこともありました。

という紆余曲折を経て、最近は無印良品のおやつを提供しています。「あ、これ、あたし、食べられない」というリスクを避けるために、甘いもの、塩気のあるもの、昔おやつ(麩菓子、金平糖、きなこ玉、べっこう飴、いもけんぴ)などを少量ずつ3種類程度お皿に載せてお出ししています。無印良品のおやつにしてから、完食率がぐんっとアップしました。
それでも、いちばん人気があるのは、施設内でつくるおやつです。パンケーキ、たこ焼き、いわゆる粉ものですが、そんなに食べたら夕食が食べられないぞ! というくらい食べます。あとは、私が時折気まぐれでつくるラーメン(袋めん)も人気です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和の助

Author:和の助
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
