

レジリエンス

レジリエンス(resilience)はストレス(外部からの圧力)に対する内部から抵抗する力の意味です。心理学的に「逆境を跳ね返す力」「回復する力」という意味で使われます。
このレジリエンスの弱い子が多いです。壁や困難にぶつかるとあきらめる、くじける、立ち直れないなどの現象が見られます。なんとかこれを向上させたいと苦心しております。方法論としては、”誰にでもあること”、”ダメなやつなんかいない”、もしくは”みんな意外とダメ”、とか自分を取り巻く状況を再認識させること。しかし、小学生で自分を客観視するのも難しいことです。
大人も、実はみんなと同じような失敗はたくさんしてきたことを吐露したり、小さな達成感を積みかさねたり、感情の共有(一緒に笑ったり、喜んだり)なども良いそうです。まだまだ試行錯誤ですが、子ども向けのレジリエンス向上セミナーなどあれば伺ってみたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和の助

Author:和の助
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
