FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザにならない方法

インフルエンザ、だいぶ終息してきたかなぁと思いますが、今日は私が実践しているインフルエンザにならない方法を開示いたします。
①キエルキン
非常に多用していますす。次亜塩素酸ナトリウム水溶液ですね。詳細は以下。
キエルキン
空間洗浄、食器、手洗いなどに1日500㏄くらいは使います
②加湿器
やはり乾燥は敵です。
③換気
1時間に1回くらいやります。
④嚥下
水でも良いのですが、私はカテキンウォター(またはお茶)を飲んでいます。20分に1回喉を潤す程度で大丈夫です。
⑤半身浴
1時間ほど入ります。体温を上げるようにします。
⑥免疫アップ
運動と免疫をアップさせる食材を摂るようにします。そして身体を冷やさないようにすること。

だいたい以上の6つです。これでここ8年くらいはインフルエンザには罹っていません。風邪になっても寝込むことはありません。
スポンサーサイト

これは泣きますよ

小学生の詩です。


きょうは あさ はやくから
べんきょうを した。
みんな やった。
これは きっと ほめられると
おもった。
どんなに ほめられるのかなあと
おもった。
ほめられたら いいのになあと
おもった。
にこにこして、おかあさんに
見せたら
おかあさんは、ほめてくれなかった。
「土よう日の ぶんも しなさい。」
と はんたいに おこった
わたしは なきました。


癪に触って誉めたくない時もあるでしょう。
でも、子どもは(特に低学年は)誉めることでしか伸びません。

可能性をなめてはいけない

高校の頃、美術大学志望でした。でも、美術教師にこう言われました。「きみにはデッサン力がないから美大は無理だ」
私も素直だったので、へい、そうですかと美大受験を諦めました。
でも、私が就職して入った会社での主な仕事は「絵を描くこと」でした。その仕事に就きたいとたくさんの学生が応募して、もちろんその中に美大出身の人もたくさんいて、選ばれたのは”デッサン力のない”私だったのです。

落語家の立川志らくさんも同じようなことを言っていました。先生に「落語家になりたい」と言ったら、きみには無理だ諦めなさいと言われたそうです。でも、どうでしょう。立川志らくさんはいまや一流の落語家です。

子どもの可能性を見極めなくてはいけない”先生”が、子どもの夢を萎ませて、そして夢を萎ませるだけじゃなく、脳みそも萎ませるのです。もちろん、きみは向いている、きみは天才だと先生に言われて大成した幸運な人もいるでしょう。

人間の可能性なんて分からないものです。分からない、でフツーです。分からないんだったら、ダメだとか言わないで見守ってあげるべきだと思います。
私の息子も「(サッカーの)本田選手のようになりたい」と言っています。無理だと思います(笑)。でも、無理だ諦めろなんて息子には言いません。言えば、息子はやる気をなくして、脳に傷がつきます。

とにかく、大人は子どもの可能性を早々と摘むのはやめたほうがいいです。そして、ネガティブな言葉をかけることもやめたほうがいいです。
人間の可能性をなめてはいけません。

誉めてから叱る

汚れた古タイヤをゴロゴロ転がしながら帰って来た子がいました。服も相当汚れています。
「そんな、汚いもん持って来るな! だいたいどっから持って来たんだ!」と怒鳴りたくなるシーンですが、ここは一度ガマンです。「ほう、大きなタイヤだね。これで何しようと思ったの? そうかそうか、で、どこにあったのこのタイヤ? なるほど、そこから持って来たのか。大変だったね。でも、これは誰かのものかもしれないよね? その人が、あれ?私のタイヤがない! と思ったらどうする?」とここまでをゆっくり噛んで含めます。そうすると「ぼく、このタイヤ返しに行く」と自分で気づいてくれます。

大人が一方的に考えて決めつけて命令するのは早くて簡単ですが、いちばん大事なことは”子どもの気持ちに寄り添う”ということです。まずは、行動を理解・共感してあげて、問題を自分で気づかせて、自ら行動を取らせる、というのが理想的な態度変容の流れです。しんどくても、これをやればまた同じ間違いを起こす確率がぐんと下がります。

どんな行為にも100%良い、100%悪いということはありません。仮に誰かを殴ってしまったとしても、殴ってしまった子の気持ちを理解してあげないと、事態は解決しません。その行為のネガティブ面を言う前に、ポジティブ面に理解してあげることです。
育児や教育というのは、そういう面で気が長くないと出来ないことかもしれません。

声かけ変換表

p14071902.jpg
ちょっと面白い記事をみつけましたので。
最近、忙しくてなかなか更新できません。8月に入るとさらに忙しくなるというのに。。。
プロフィール

和の助

Author:和の助
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。